随笔-94  评论-56  文章-3  trackbacks-0
お月さま:何に見える?

 んだ空気くうきにさえわたる月光げっこう。もうすぐ、おつきさまがとてもきれいにえる季節きせつがやってくる。

 つき模様もようなんえる? 日本にっぽんではウサギだけど、ライオンやワニ、カニにえるというくにもあるんだって。でも、残念ざんねんながら、つきものめるような場所ばしょではない。なにしろ、表面ひょうめん温度おんどは、昼間ひるま最高さいこう120以上いじょうよるぎゃくにマイナス   170にもなるんだから。

 つきとおくにあるからちいさくえるけれど、地球ちきゅうの4ぶんの1のおおきさ(直径ちょっけい)がある。新幹線しんかんせん「のぞみ」が時速じそく300キロメートルでつきうえやすみなくはしっても、ぐるりと1しゅうするのに36時間じかん以上いじょうかかるよ。

 世界せかい天文学者てんもんがくしゃたちが「ちいさすぎて、惑星わくせいとはべない」とめた冥王星めいおうせい直径ちょっけいは、つきの6わりちょっと。もしもつきおな場所ばしょにあったら、地球ちきゅうからはどれくらいのおおきさにえるかな。そんなことをかんがえながら、あき夜空よぞらをながめてみるのもいいかもしれないね。<石戸成知いしどしげとも

毎日小学生新聞 2006年8月31日
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
何に見える?:看上去象什么?
澄んだ:clear
澄んだ目: clear [bright, shining] eyes
澄んだ声: 《in》 a clear voice
青く澄んだ水: the clear-blue water
冴え渡る(さえわたる):be perfectly clear.→月はさえわたり海は静かである. /The moon is bright and the sea calm.
ウサギ:兔子
ライオン:狮子
ワニ:鳄鱼
カニ:螃蟹
割:60%
一割五分:15%
もしも(若しも):假使

眺める(ながめる):look at; watch
posted on 2006-08-31 17:21 小言身寸 阅读(286) 评论(0)  编辑  收藏 所属分类: 日语相关

只有注册用户登录后才能发表评论。


网站导航: