随笔-94  评论-56  文章-3  trackbacks-0
鉄道の日

 日本初にほんはつ鉄道てつどうが1872ねん10がつ14にち新橋しんばし東京都とうきょうと)と横浜よこはま神奈川県かながわけん)のあいだ開通かいつうしました。そのあと全国各地ぜんこくかくち鉄道てつどうつくられました。これを記念きねんして、10がつ14にち鉄道てつどうにちさだめられています。鉄道てつどうは、人間にんげんものはこ身近みぢか公共こうきょう交通こうつう機関きかんとしてかせません。2002ねんには、鉄道てつどう発展はってん期待きたいして「日本鉄道賞にっぽんてつどうしょう」がつくられました。これまでに、ICカードを導入どうにゅうしたJR東日本ひがしにほんや、廃線はいせん利用りようして地域ちいきさかんにした山口県やまぐちけん錦川にしきがわ鉄道てつどうなどが、このしょう受賞じゅしょうしています。今年ことしは、地域ちいき密着みっちゃくした路面電車ろめんでんしゃはしらせている富山とやまライトレールが受賞じゅしょうしました。

毎日小学生新聞 2006年10月14日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鉄道の日(てつどうのにち)
その後
全国各地(ぜんこくかくち)
定める(さだめる)
機関(きかん)/机关,组织;装置,机械
廃線(はいせん)/废弃的线路

posted on 2006-10-16 09:17 小言身寸 阅读(370) 评论(0)  编辑  收藏 所属分类: 日语相关

只有注册用户登录后才能发表评论。


网站导航: