李威 さぽている

小说翻译,日语相关转移至http://blog.hjenglish.com/liwei

Stage 0.515 「招かれざる皇子」听力初稿求修正[20070529修正版]

以下内容首发在某校BBS上,本来希望那里的高手能指点下的,完善后再发出来的。
或许现在是学期末,大家都忙于考试,毕业之类的事吧……
标了个M,无人问津……

这是动画《Code Geass》的Sound Episode 1中的一个drama,6分11秒。
靠耳朵听写出来的,嘛,问题很多呀……

下载
http://www1.51ok.com/down.do?44E6CAB8DFC6FA3D1A6FA1F9E2348336 

初稿,很多地方没听懂,希望大家来完善。
文中任何问题,譬如句意不通,词写错了等,都希望大家能指出……


ステージ0.515 招かれざる皇子
洗濯物、枢木神社の端っこに、ものきぐら(?)の前に、小さな洗濯物が落ちて(?)い
る、それはついこの間まで、俺の場所だったのに、あいつが来たから
あいつの洗濯物はひらひらしてって、まるで女の服みたいだ、男のくせに、ブリタリ
ア人ってのは、みんなこんな服を着ていたのか
退いてくれないか
振り返ると、後ろに、あいつ、ブリタリアの皇子、ルルシュー ビ ブリタリアが立
っていた。一週間前からうちで暮らすことになった招かれざる客、そう父さんが言っ
てた
ナナリの分のほしいたんだ。早くしないと、日が掛けてしまう。
うん、
ここ、使ってはいけなかったか。それとも何か用事とか、
あるわけないだろ。お前に用なんて、俺は忙しいんだ。そうだよう。お前は人質で、
俺は枢木家の跡取りなんだから、本当なら口を聞く(?)だって、
あっ、あ
どうした、朱雀君、集中がきれた(?)ぞ、
へ、すみません、藤堂先生。そうだった、俺は藤堂先生のところに稽古に来てるんだ
った。先生は軍隊の仕事を抜けて、わざわざ教えに来てくれてるんだから、しっかり
やらないと
今日はこれで四回目だぞ、ブリタリアの皇子かい、気になっているのは
別に、あんなよわっちの
へん、もう喧嘩したのか、たしか、君とはおない(?)だったね。いい友達になれるとい
いな
まーさか、あんな恩知らず
へ、
父さんがせっかくつけたお伝えさんを全部断れたんだ、食事だってちゃんと作ってあ
げたのに、一口も手をつけなんて
毒殺でも警戒しているのか
父さんはそんなせこいてご(?)は使わないよ、ブリキどもじゃあるまいし。やるなら正
面から
朱雀君、わたしは軍人だが、できれば戦わなくないと思っている
どうして、藤堂先生なら、ブリキなんかに負けないでしょう
戦わないほうが楽だろう、意外と生意気なんだよう、わたしは
その日の藤堂先生はなんだか変だった。
そう言えば最近父さんも東京に行きぱなしだし、何かあったんだろうか、俺は、なん
だか、落ち着かない気分で稽古減って、その帰る道、またルルシューにあった、いえ
え、見た。ふもとの町の少年たちに囲まれて殴られているところ、
ここは日本なんかいいろう、出っていけよう、ブリキやろが
えんあ、
ルルシューはただ蹲って耐えている。よわくせに、町になんかに下りてくるなんだか
ら。
少し反撃してみろよ
お前、皇子様なんだろう
えんあ、
傍には、父さんにつけたSPもいるのに、ただ見てるだけ、どうして、
女かよ、お前は、少しはやり返せよ
俺は抵抗しないルルシューになんだか腹が立ってきて、やめろう
思わず飛び出していた、俺が枢木家の子供だと分かる時、少年たちはすっぐに逃げて
いた。このあたりで、枢木の名前は絶対なんだ。お前たち、どうして助けなかった、
ボディーガードだろう、
そう問い詰めだから、SPは何も答えない。変わりに答えたのは
見張りだから
うん、
彼らはボディーガードじゃない。僕が逃げ出したり、勝手に死んだりしないように監
視する、ただの見張りなんだ
そんな
君はどうして助けてった。僕はブリタリア人なのに
ブリタリアは嫌いだ。でも、弱いもの苛めはもっと嫌いなんだ
弱いもの、か、へん、そうだな
何かおかしい
別に
嘘だ、いまは笑っただろう
自分のことだよ、笑ったのは、事情ってやつ
事情
負け犬の笑いだよ。そうやって心を守ってる
ルルシューは立ち上がっていった。その下には、野菜や魚のはいた買い物かお(?)、こ
いつ、これを守って
退いてくれないか
うん
君は僕のポイントカード踏んでいる、後四ポイントで割引になるんだ
あっ、あ
ブリタリアの皇子様が、俺の足跡が付いた小さなカードを大事そうに拾いあがった。
ポイントカードだって、王子のくせに、散らばったカードや(?)ルルシューの姿が最低
で、格好悪くて、いじましくて(?)、でも
よわっちくせに、町に下りるからだ。意地を張らないで、うちの食事を食えよ、毒な
んて入れてないぞ
知っている
なら、食えよ
僕は生きるんだ、自分の力で生きる、死ににはならない、僕も、ナナリも
それだけ言うと、ルルシューは方引き売り(?)ながら(?)始めた
生きる、当たり前じゃないか、生きてるから、生きてるんだろう、なに言いてんだあ
いつ、俺は、なんだか分からないけど、ものすごくむかついて、ものすごく熱くて、
ものすごく恥ずかしかった。その気持ちが何なのか、その時の俺には、まだ分からな
かった

感谢48的修正……实在是素晴らしい
ステージ0.515 招かれざる皇子
洗濯物、枢木神社の端っこに、物置倉の前に、小さな洗濯物が干している、そこはついこの間まで、俺の場所だったのに、あいつが来たから
あいつの洗濯物はひらひらしてて、まるで女の服みたいだ、男のくせに、ブリタリア人ってのは、みんなこんな服を着ていたのか
退いてくれないか
振り返ると、後ろに、あいつ、ブリタリアの皇子、ルルシュー ビ ブリタリアが立っていた。一週間前からうちで暮らすことになった招かれざる客、そう父さんは言っていた
ナナリの分を干したいんだ。早くしないと、日が陰ってしまう。
うん、
ここ、使ってはいけなかったかな。それとも何か用事とか、
あるわけないだろ。お前に用なんて、俺は忙しいんだ。そうだよう。お前は人質で、俺は枢木家の跡取りなんだから、本当なら口を聞くのだって、
あっ、あ
どうした、朱雀君、集中が切れたぞ、
へ、すみません、藤堂先生。そうだった、俺は藤堂先生のところに稽古に来てるんだった。先生は軍隊の仕事を抜けて、わざわざ教えに来てくれてるんだから、しっかりやらないと
今日はこれで四回目だぞ、ブリタリアの皇子かい、気になっているのは
別に、あんなよわっちの
へん、もう喧嘩したのか、たしか、君とは同い年だったね。いい友達になれるといいな
まーさか、あんな恩知らず
へ、
父さんがせっかくつけたお伝いさんを全部断っちゃったんだ、食事だってちゃんと作ってやってるのに、一口も手をつけなくて
毒殺でも警戒しているのか
父さんはそんなせこい手は使わないよ、ブリキどもじゃあるまいし。やるなら正面から
朱雀君、わたしは軍人だが、できれば戦いたくないと思っている
どうして、藤堂先生なら、ブリキなんかに負けないでしょう
戦わないほうが楽だろう、意外と者なんだよ、わたしは
その日の藤堂先生はなんだか変だった。
そう言えば最近父さんも東京に行きっぱなしだし、何かあったんだろうか、俺は、なんだか、落ち着かない気分で稽古終えて、その帰り道、またルルシューにあった、いや、見た。ふもとの町の少年たちに囲まれて殴られているところ、
ここは日本なんだよ、出っていけよう、ブリキやろが
えんあ、
ルルシューはただ蹲って耐えている。弱いくせに、町になんかに下りてくるからだ。
少しは反撃してみろよ
お前、皇子様なんだろう
えんあ、
傍には、父さんがつけたSPもいるのに、ただ見てるだけ、どうして、
女かよ、お前は、少しはやり返せよ
俺は抵抗しないルルシューになんだか腹が立ってきて、やめろう
思わず飛び出していた、俺が枢木家の子供だと分かると、少年たちはすっぐに逃げていた。このあたりで、枢木の名前は絶対なんだ。お前たち、どうして助けなかった、ボディーガードだろう、
そう問い詰めだから、SPは何も答えない。変わりに答えたのは
見張りだから
うん、
彼らはボディーガードじゃない。僕が逃げ出したり、勝手に死んだりしないように監視する、ただの見張りなんだ
そんな
君はどうして助けた。僕はブリタリア人なのに
ブリタリアは嫌いだ。でも、弱いもの苛めはもっと嫌いなんだ
弱いもの、か、へん、そうだな
何がおかしい
別に
嘘だ、いまは笑っただろう
自分のことだよ、笑ったのは、自嘲ってやつ
自嘲
負け犬の笑いだよ。そうやって心を守ってる
ルルシューはが立ち上がった。その下には、野菜や魚の入った買い物かを、こいつ、これを守って
退いてくれないか
うん
君は僕のポイントカード踏んでいる、後四ポイントで割引になるんだ
あっ、あ
ブリタリアの皇子様は、俺の足跡が付いた小さなカードを大事そうに拾いあげた。ポイントカードだって、王子のくせに、散らばったカードや小銭を拾うルルシューの姿が最低に、格好悪くて、いじましくて、でも
よわっちくせに、町に下りるからだ。意地を張らないで、うちの食事を食えよ、毒なんて入れてないぞ
知っている
なら、食えよ
僕は生きるんだ、自分の力で生きる、死ににはならない、僕も、ナナリも
それだけ言うと、ルルシューは片足を引きずりながら歩き始めた
生きる、当たり前じゃないか、生きてるから、生きてるんだろう、なに言いてんだあいつ、俺は、なんだか分からないけど、ものすごくむかついて、ものすごく熱くて、ものすごく恥ずかしかった。その気持ちが何なのか、その時の俺には、まだ分からなかった

posted on 2007-05-28 20:21 李威 阅读(616) 评论(0)  编辑  收藏 所属分类: pRiVaTe


只有注册用户登录后才能发表评论。


网站导航: