Free mind

Be fresh and eager every morning, and tired and satisfied every night.
posts - 39, comments - 2, trackbacks - 0, articles - 0
   :: 首页 :: 新随笔 :: 联系 :: 聚合  :: 管理

単語→20070306

Posted on 2007-03-06 23:03 morphis 阅读(151) 评论(0)  编辑  收藏 所属分类: 9. Japanese
あくまで
彻底,到底
△ 僕はこの問題にはあくまで反対するつもりです。
在这个问题上,我彻底反对。
△ 正しい裁判が行われるように、あくまで戦う決心です。
为了能进行正确的审判,我决心斗争到底。
△ 私はあの人の無実をあくまで信じます。
我坚信那个人是被冤枉的。
△ だれが何と言っても、あくまであの人を信じます。
不管谁怎么说,我都彻底相信那个人。
△ 自分の考えをあくまでも主張して譲りませんでした。
彻底坚持自己的主张,决不让步。
△ 規則はあくまで守らなければなりません。
必须彻底遵守规则。
苦しみを乗り越えて生きていくのは難しいが、死んでしまうのは簡単である。
そんなに悲観的になることはない。  不至于这么悲观吧?
そのときになってから考えよう。   走一步算一步吧。
その時になればうまく行く。   车到山前必有路/船到桥头自然直
勝手なことを言うな。   别在这儿瞎猜了
いい夢を見てね。   祝你好梦
お金は災いを招く。   破财免灾
なりゆきに任せる。   听天由命吧
あなたの言う通りにする。   就照你说的办
善意が報われない。 好心得不得好报
喜ぶのは早すぎる。 别高兴得太早了
過去のことを忘れよう。 过去的就让它过去吧
考えすぎだよ。 别想那么多了
まだ会おう。 后会有期
ありえない。 这简直太离谱了!
あまり変わりがない。 也好不了多少
そんなこと、どうだっていい。 哪儿那么多事儿
新しさがない。 没什么新鲜的
もう子供じゃないんだから。    别像个孩子似的!
またチャンスがある。 机会还是有的
先はまだ長い。 来日方长
傑作(けっさく)名,形动 滑稽
一度にしようとするな        别想一口气吃个胖子
役立たず              成事不足,败事有余
そのうちなれる           慢慢就会习惯了
ないよりはまし           总比什么都没有的好
何でそんなに厳しいの        干嘛那么厉害
誰にでも間違いはある        谁都有出错的时候
好意を無にされた          好心当作驴肝肺(同9)
根っからの悪だ           本性难移
見くびらないで           你可别小看我!
気をつけて             一路顺风!
気が狂いそう            简直要把我逼疯了!
救いようがない           真是不可救药!
あれこれ文句をつける        鸡蛋里挑骨头
一緒に行けない           不能奉陪了
気にしすぎ             别大惊小怪了!
いつも困らせる           别老跟我过不去
いつもうるさく言わないで      别老是婆婆妈妈的
皮肉を言わないで          别在这儿挖苦我了!
次はいつ会えるかわからない     不知何时能再见面了
これも仕方ないことだ        我这也不是不得已呀!
春は花見、夏は海、秋は紅葉、冬は雪。日本の四季はとてもはっきり知っているので、それぞれ素晴らしい自然を楽しむことができます。また日本は細長い国土なので、北や南から順番に季節が変化します。もし機会があったら、ぜひ美しい日本の景色それから、それぞれ季節の豊かな味覚を味わっています。
油が切れて動かないよ。 我没力气,动弹不得!
賛成できない 我不敢苟同
覚えておく/忘れない 我会记住的,我不会忘记你的
そんな言い方がない 没有这样的说法
自ら招いた苦労だ 自讨苦吃
そんなことをしてもまったく意味がないよ 那样做没任何意义
あなたみたいな人にあったことがない 我没见过你这样的人!
私にもどうしようもない 我这也是迫不得已啊
そこまでしなくていい 何苦来呢
やめときなよ 拉倒吧!算了吧!
たいしたことない 没什么大不了的
誰かが聞いている 隔墙有耳
それでいいはずがない 那哪行啊!
違法だ 犯罪だ 这是违法的,这是犯法的
冗談じゃない 这可不是闹着玩的
本当に困る 让我真是哭笑不得
そうは思わない 我不这么认为
どういえばいいかわからない 怎么说你好呢
こんなことはよくない気がする    我觉得这样做不合适
私の責任にしないで 怎么怪起我来了!
私がついている 天塌下来有我呢!

只有注册用户登录后才能发表评论。


网站导航: